1. HOME
  2. リフォーム情報
  3. リフォーム情報
  4. ひょうご住まいの耐震化促進事業

リフォーム情報

リフォーム情報

ひょうご住まいの耐震化促進事業

「ひょうご住まいの耐震化促進事業」について

阪神・淡路大震災では、多くの尊い命が犠牲となりました。地震直後の犠牲者のうち、8割以上の方が家屋・家具の倒壊が原因であったことが分かっています。さらに、大きな被害を受けた住宅のほとんどが、昭和56年5月以前の「旧耐震基準」で建築された木造住宅であったことが分かっています。

このため、兵庫県では、平成15年度より「ひょうご住まいの耐震化促進事業(平成26年度までは「わが家の耐震改修促進事業」)」として旧耐震基準の住宅の耐震改修工事に助成する事業を実施してまいりました。それに加え、各市町においても、独自に上乗せ補助を実施しておりました。平成29年度からは、手続をワンストップ化することとし、事業の実施主体が市町に一本化されました。

具体的には、補助制度の整備、補助金交付申請の受付、補助の決定及び補助金の支払い等は、すべてお住まいの市町が行っています(県は市町が補助する場合に、その補助金の一部を当該市町に補助します。)。補助内容や手続は市町によって異なっているため、詳しくはお住まいの市町担当窓口までお問い合わせください。

詳しくはこちら(兵庫県サイト)
パンフレットはこちら(PDF:5,083KB)

リフォーム情報