1. HOME
  2. リフォーム情報
  3. 会員企業リフォームコラムリレー
  4. コラム担当:㈱モリ モリ・リフォーム(福田)

リフォーム情報

会員企業リフォームコラムリレー

コラム担当:㈱モリ モリ・リフォーム(福田)

今回は 当NPO法人で『性能向上部会』 部会長をさせていただいています 福崎町の㈱モリ モリ・リフォームの福田が担当させていただきます。

今回は “NPO法人ひょうご安心リフォーム推進委員会” の「安心」ということについて私の思いを綴らせていただきます。

このNPO法人の取組については、当ホームページ内でも多く紹介していますが
県下各々の地域で 皆様が安心してリフォームができることを目的として立ち上がった団体です。 
では「安心」感とはどうやって生まれてくるものでしょうか?

「安心」とは ”気にかかることが無く心が落ち着いている事、安らぐこと“を言います。  
そして 安心には(心)という文字が入っていますように、どう安らぐかどうかはその人本人の心が決めるものと思っています。

私たちがリフォームという「サービス」をご提供する中で、お客様に安心はどのようにして感じていただけるものなのか、また、逆に感じていただけない原因は何なのかよく考えることがありますが、
あえて5つ挙げさせていただくとすると、

  • 自分の話をよく聞いてくれているという安心感(傾聴力)
  • 笑顔を伴った会話の心許せる環境(笑顔力)
  • 感情的にならずに穏やかに過ごせる(温厚性)
  • 落ち着きがある(包容力)
  • どんなことでも受け入れてくれる、相談できる態勢(知識力・許容性)
    であるかと思います。
    その他にも沢山あると思いますが まず思いつくところをつらねてみました。

こう提言しながらも、ふと今のわが身を重ねて お客様に「安心」をお伝えし感じていただけているのだろうかと、思うと、書く手が止まっていますが 
わかっていながら、なかなかできない事でもありますね(笑)

その中でも私は ①.②を強く意識しております。

リフォームは お施主様と施工側とのコミュニケーションの深さが一番の成功への近道と思っています。 
言葉で「伝える」難しい動作の中に ニュアンスという個々に違う微妙で繊細な部分があるのです。
お客様の心の中をうかがうという作業、ここがお客様のリフォームの満足において、重要な部分でもあると個人的には強く思っています。

①の、相手(お客様)の話、リフォームについてのお話の聞き取りはもとより、雑談や表情から伺える感覚なども含めて、よく聞くことによりその方の思いや期待が伝わりますし、
②の、笑顔の対応は心を開いて話していただけますので、細かなところまで意思が伝わっていきます。

そのお客様の事を知りたいと思って、気づいた事柄を、造り手側が少し形にする事で 安心から満足をお届することができる。
そして少しだけ、お客様の想像していた着地点より以上のことをご提供することにより、サプライズが生まれ、そして感動となると考えています。

生活していく中での住宅空間が新しくなるだけでも 気分は向上するものですが そこに住み手の思いが入った部分をカタチにしてお届けする。
そこには愛着が生まれてくるのではないでしょうか。

私たちの仕事の生き甲斐に、その楽しさ、面白さがあることは事実ですね。

NPOひょうご安心リフォーム推進委員会 は、そんな地元の皆様と心の通ったリフォームが相談できる団体と思っています。
日々変化あるリフォーム業界において 各部会で安心して暮らしていただける住まいづくりについて、消費者様へわかりやすく情報提供を発信しております。
ぜひ、私たちにご相談ください。
また、こういった取り組みにご賛同いただける同業者の皆様も どうかご尽力いただければと切に思っております。

リフォーム情報